スポンサーサイト


挑戦の日々

9月から職場が変わり、挑戦の毎日です。
覚えることが多く、そしてなかなか覚えられず、苦労しています。
自分の頭の悪さに悲しくなる毎日。
事務仕事プラスお年寄りとの関わり、ということで、マニュアル通りにはなかなかいかず、
私には勤まらない・・と逃げ出したくなりますが、
その翌日には何とかイケるのかも、と思ったり、ともかく必死です。

教えられたことはとりあえずリング式の小さなメモ帳になんでも書いていたのですが、
仕事の内容別にまとめたくなり、さらに、前任者退職後、ひとりになった時にも見返せるものを・・・ということで、思い出したのが、糸井さんのほぼ日手帳。

昨年購入して、最初こそ潤様のシールなんか作っては貼り、日記帳としてせっせと活用していたものの、体調の悪化もあって、もう半年以上空欄だったのです。
この、文庫本サイズで一日一ページというスペースの広さが、ビジネス手帳としてはちょうど良いのですよね。
明日、明後日以降の仕事をその日付のページに全部書き出し、毎朝見直し、終われば消していく。
聞いた瞬間から忘れていくような私には、この方式が大事です。

職場柄、季節の行事などに沿って動いていくので、だいたい二ヶ月先のことを動いて準備していく形。
今はクリスマスのことをしています。

手帳の姉妹品にA5サイズのカズン、というのがあるのですが、今の私にはそれでもいいくらい、書くことが多いのです。

こういう、情報管理とか整理とかにも、全て頭の良し悪しが関係してくると実感・・・ごちゃごちゃしている頭ではダメなんですよね。

優先順位や時間配分を考えて、効率よくこなす・・みたいなこと。

手帳をパートナーに、頑張っていきたいと思います~(泣)。

前半貼りまくってある各種潤様を同僚に見つからないようにするのがひと苦労~(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

こっこ

Author:こっこ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
