スポンサーサイト


地震。

この度の地震で、たくさんの方からお見舞いのメールいただきました。
ありがとうございました。
家族皆ケガもなく無事です。ご心配おかけしました。

震度6弱。
ともかく怖かった。
怖かったです。

午前5時7分。
突然のものすごい揺れに飛び起きましたが、子供たちと三人、折り重なって布団をかぶることしかできませんでした。
ああいう時は何もできないもの、ということがよくわかりました・・。

幸い私の住む地域はライフラインも止まらず、家の中も軽い物が落ちた程度で、すぐ普通の生活に戻ることができました。
あと一時間遅かったら確実に街も人も動き出していて、火災やケガ人、死者も増えていたと思うとゾッとします。
横揺れで水槽の水がユサユサ飛び出した、という話を周りでよく聞いたので、もしもお弁当の揚げ物などしていたら、など考えただけで恐ろしいです・・。

静岡は(100年に一度程度の周期のため近年必ずくると言われている)東海地震に備えて、行政が補助金を出して耐震補強を推進したり、CMなどの広報活動も盛んで、地震についての県民意識も備えも全国トップレベルで高い。

にもかかわらず、私はのんびりしていて、非常持ち出し袋の準備もしていませんでした。
時々思い出して水くらいは備えるのだけど、すぐ期限が切れてそのまま。

今回、怖い思いをして身に染みたので早速用意しようと思います。

東名があんなポロポロとお菓子みたいに崩れ落ちて・・・

自然の力の前には人間は完全に無力。

東海地震はエネルギー的には今回の比ではなく?
100倍?
マグニチュードは7から8以上?
予想死者九千人?

正直・・生き残る自信が・・ありません。

余震も昨日、二回ありました。一昨日も。
怖いです。

こういうのって、日にちが過ぎてからショックとか疲れとか出るのかしら?ずっと不安感が消えないような。

夏休みのバタバタと、バテ気味の身体とで少し疲れています。

がんばろう、自分。

本当に、お見舞いメールなどありがとうございました。
嬉しかったです。
スポンサーサイト
プロフィール

こっこ

Author:こっこ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
