

相思相愛。

あなたのファンである私は幸せだと思います。
あなたを見つけた私は、やっぱり、どう考えても幸せです。

ありがとう。

あなたのことだけは。
バカみたいに純粋に。

これからも。

私も、
ただただ、あなたの幸せを、祈っています。

しなやかに

仕事がキツイっす。

引き継ぎの若い子に毎日毎日細かくダメ出し、されてます。

例えば、職場の公式ブログを書くのも私の業務のひとつなのだけど、
初回は文章が軽い、と言われ、二回めは堅い、と言われた。
写真のセレクトも一歩引いてる感じがする、もっと楽しそうに笑顔のものを、と。

丸二日頭を悩ませたにもかかわらず、彼女の手直しが入って、ほとんど総書き換え。

で、三回めの今日は、笑顔でピースの写真ばかり選ぶのは記念写真のようだからよろしくない。んだそうだ。


どうすりゃいいんだ。


いいんですよ、こっこさんの感性でやって頂ければ、人はそれぞれ違うものですし、と言いながら常に全否定。

最近では、こうしたらこの子はこう言うだろうという予想まで立つようになってきた。
彼女に満足してもらうには、という視点で物を考えるように。。

まぁ、できない私が悪いんだし。

Excelも全くできない私を根気よく指導してくれたり、感謝はしている。真面目な子なんだろうとは思う。

ただ彼女は、許せないことがいっぱいあるみたいだ。
若いのね。

めんどくさいのは、それだけ言いたいことを言いながら、休憩時間には楽しそうに話しかけてくること。

ああ、コミュニケーションを取ろうとしてくれているんだなぁ、と私も笑顔で応じている。


彼女の退職の際には、携帯の番号は聞かないだろうと思う。

大奥、観てきました。

土曜日、地元友と大奥観てきました。

いや~ぁ・・
面白かったです。
(以降ネタばれ。)


続きを読む

私じゃなくて・・

気持ち良い秋晴れの今日は学校の秋祭りでした。

PTAが主催で、各委員会が食べ物屋やバザー、遊びのブースを担当し、グラウンドいっぱいにテントを張り、賑やかに行われます。
準備のため前日からかかりっきりになるのですが、その中で、お母さん方と話す時間がたくさんあり、丸くなっていろいろな話をしました。
ザ・井戸端会議。(笑)

メイクやお肌の手入れの話から中学の準備の話、修学旅行の話、スーパーはどこを使うか、お肉お魚の鮮度がいい店は?等々・・。

その中で、教員の話になり、ある先生の日々の言動や振る舞いが、ちょっと納得がいかない、だけど、子供を預けている立場上、下手なことはできない・・という話が始まったんです。
聞いていても、それは確かにあんまりだという話だったのだけど、その場で、それはないよねとか、ひどいよね、という声の他に、「うちの子の担任じゃなくて良かった」「ほんとよね」という声が上がったのです。

その事で悩んでいるその人の前で、私じゃなくて良かった、という言葉は、なんかひどいよなぁ・・

確かに、そこまで深刻な話ではなかったけれど、
私だったら、その言葉は出ない。。(しかも相手の目の前で)

どうしたらいいかを考えるよなぁ・・

結局は口外しないでね、内緒にしてね、という話で終わったのだけど。

ママ友とかの関係性って難しくて、ワイワイがやがややりながらも、大事なとこは言わない、聞かないみたいな(笑)、幼稚園の頃みたいに遊んでるだけじゃなく、だんだん学年も上がってくると成績や進路でいろいろ違いも出てくるし、家庭環境も経済状況も違うし、ビミョーなとこがあるんですよね・・。

みんないい人たちだけどね。

なーんか、希薄っていうか、寒いっていうか寂しいものも感じたんです。

でも、そんなことこんなことも、うちはうちって、自分は自分のスタンスを淡々と貫いていくしかないんですよね。

黙って重責を引き受けて本当に一生懸命にやっている人もまたたくさんいて・・。

善の関わりを増やしていきたいと思います。
私は、私らしく。

髪の色・・・

慣れない~(+_+)

黒がいいような気がする~(+_+)

挑戦の日々

9月から職場が変わり、挑戦の毎日です。
覚えることが多く、そしてなかなか覚えられず、苦労しています。
自分の頭の悪さに悲しくなる毎日。
事務仕事プラスお年寄りとの関わり、ということで、マニュアル通りにはなかなかいかず、
私には勤まらない・・と逃げ出したくなりますが、
その翌日には何とかイケるのかも、と思ったり、ともかく必死です。

教えられたことはとりあえずリング式の小さなメモ帳になんでも書いていたのですが、
仕事の内容別にまとめたくなり、さらに、前任者退職後、ひとりになった時にも見返せるものを・・・ということで、思い出したのが、糸井さんのほぼ日手帳。

昨年購入して、最初こそ潤様のシールなんか作っては貼り、日記帳としてせっせと活用していたものの、体調の悪化もあって、もう半年以上空欄だったのです。
この、文庫本サイズで一日一ページというスペースの広さが、ビジネス手帳としてはちょうど良いのですよね。
明日、明後日以降の仕事をその日付のページに全部書き出し、毎朝見直し、終われば消していく。
聞いた瞬間から忘れていくような私には、この方式が大事です。

職場柄、季節の行事などに沿って動いていくので、だいたい二ヶ月先のことを動いて準備していく形。
今はクリスマスのことをしています。

手帳の姉妹品にA5サイズのカズン、というのがあるのですが、今の私にはそれでもいいくらい、書くことが多いのです。

こういう、情報管理とか整理とかにも、全て頭の良し悪しが関係してくると実感・・・ごちゃごちゃしている頭ではダメなんですよね。

優先順位や時間配分を考えて、効率よくこなす・・みたいなこと。

手帳をパートナーに、頑張っていきたいと思います~(泣)。

前半貼りまくってある各種潤様を同僚に見つからないようにするのがひと苦労~(笑)
プロフィール

こっこ

Author:こっこ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
